正解は。(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

前回のブログで、出した問題は、

私の地元は石積みが有名なのですが、(以下写真)

かつて安土・桃山時代に活躍した石工集団がいた次の地名は何と読むでしょうか?

☆穴太☆

 

…という問題でしたが、

わかりましたか??

 

正解は、

「あのお」

と読みます。

語尾は下げます。

ネットで調べると、「あのう」とも出てきますが、駅名表示などは「あのお」となっています。

 

私の地元近くに暮らしていた石工集団で、もともとは寺院の石工などをまかされていましたが、

高い技術を買われて安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになりました。

 

なによりもすごいのが、この石垣は何も道具を使わず、形を見てうまく合うものをあてはめていって隙間をなくしています。

この石積みはいたるところに残っているので、いかに丈夫かがわかりますね。

 

そんな私の地元、歴史的な場所はたくさんあるのですが、完全な田舎です笑。

コンビニは20分歩かないとありません。笑

 

そんな地元の写真で本日はお別れです。

琵琶湖ですね。台風が来る前の良い天気の日に撮りました。

東岩槻店 福谷

 

 

9+

タグ

2019年8月25日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    安土 桃山時代の石工集団築いた『穴太』
    残っている故郷素晴らしい!!!
    琵琶湖の風景も素敵ですねー!!!

    1+
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      田舎ですが、私はこの景色がとても好きです。
      地元を離れているからこそ改めて感じました。

      2+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ