秋の空(東岩槻店)

ここ最近の天気は、朝夕の気温が低くなってきたものの、良い天気で

過ごしやすかったのではないでしょうか

以前に、夜空の話をさせていただきましたが、何となく空を見上げる

ことをよくしています。

先日、朝の通勤途中にふと目に入ってきた空は、うろこ雲の広がった

空で、パッと「秋だな~」と感じました。

 

しかし、この秋のイメージの「うろこ雲」。秋だけに出来る雲ではないのです(+o+)

1年を通して出来ているそうで、ただ見えないだけだとか。

「うろこ雲」は正式には「巻積雲(けんせきうん)」と言われ、

非常に高い所にできる雲なのです。

なので、気象条件により空気中の水分量、チリやホコリが多くなる

季節には空が霞んで見えず、条件が整うこの秋に見えるようになるため、

秋のイメージが強くなっているみたいですね。

 

澄んでいる青い空に広がっているうろこ雲を見て、その時は清々しい

気持ちになりました(*^_^*)

ただ、この雲は天気が崩れる前によく現れる雲なので、残念ながら後に

雨などが予想されます・・・(>_<)

 

行楽の秋、ぜひ空を見上げて季節を感じながらも、天気を予想し、

お出かけの予定にも役立ててみて下さい!

今週末から姫路でニスポマスターズが開催されますが、

この「うろこ雲」、綺麗なのですが前の日に現れませんように、、、

 

東岩槻店 関戸康之

 

2+

タグ

2016年10月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    きれいな うろこ雲 の後に天気が崩れるとは知りませんでした。いよいよ今週末ニスポマスターズ大会です!良い天気でありますように!
    今日ニスポ仙台南スイムクラブからの眺め秋空雲無し海も見えました!
    スイム練習も楽しく出来て29日朝6時出発をわくわく待つ気持ちですー

    0
    • iwatsuki より:

      たかはしさん いつもありがとうございます。

      ついにニスポマスターズ今週末になりましたね!
      ニスポ東岩槻も朝6時過ぎの出発です。
      良い天気も願って、当日は思いっきり楽しみましょう♪

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ