第1回!Answer(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

前回のブログで、関西弁クイズを出題しました。

どういう意味でしょう?ということでしたが、わかりましたか?

全10問、こんな感じです。

Q1  押しピン

Q2  ほかす

Q3  さぶイボ

Q4  なおす

Q5  ぬくい

Q6  いきしかえりし

Q7  えらい

Q8  さら

Q9  しゃーる

Q10 きー、めー、かー

 

では、正解は…

Q1  「画びょう」のことです。イメージは付きやすいですね。

Q2  「捨てる」ことです。「これ、ほかしといて~」と使います。

Q3  「鳥肌」のことです。さむいときにでるイボということでしょうか。

Q4  「片づける」ことです。「これなおしといて~」は「片づけておいて」という意味です。

Q5  「温かい」という意味です。これは簡単ですね。

Q6  「行き方、帰り方」のことです。「行きしは電車、帰りしは車」は

    「行きは電車で行って、帰りは車で帰る」ということです。

Q7  「疲れる」ことです。「めっちゃえらい」は、「すごい疲れた」という意味です。

Q8  「新品」のことです。「このさら、さら」だと、「このお皿は新品」ということです。

Q9  これが1番難しい!

   「誰々が~をする」というときに使います。(元々はしはーる、さらに短縮すると、しゃーる)

(例)「AくんがBくんとテニスをしゃーんねんて~」だと、

   「AくんがBくんとテニスをするんだって」みたいな意味合いになります。

Q10 これは、「木」・「目」・「蚊」ということです。

関西人は、1文字の単語をすごく伸ばして話します。

 

みなさんは何問正解できましたか?

いろいろ「へぇ~」って思うことがたくさんあるかと思います。

 

日本にはその他にも様々な方言(〇〇弁と呼ばれるもの)がありますよね。

みなさんの地元の方言には、どのようなものがありますか?

東岩槻店 福谷

 

 

 

7+

タグ

2019年11月24日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    あー関西弁おもせがった!面白かった!又教えてくださいね~♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。
      文字にしてみると、面白いですよね。
      やはり伸ばし棒を多用することになりますね。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ