節分(東岩槻店)

こんにちは!小泉です(*˘˘*)

 

2月になりましたね!

年が明けてからあっという間だなぁ。。と感じます

 

さて、2月といえば。3日に節分がありましたね!

みなさん豆まきなどはしましたか??

 

節分について調べてみると、もともと節分とは季節の節目の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことだったらしく年に4回あります

ところが旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は大晦日に相当する大事な日だったみたいです!

 

そこで、立春の前日の節分が重要視されて節分といえばこの日をさすようになった…とのこと

昔は季節の分かれ目。特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気ばらいがあったそうですね

 

調べてみるとおもしろい。。。

おなじみの豆まきも新年を迎えるための邪気ばらいの行事だったようです

 

私は豆まきはしていないのですが、

じゃん!

おいしい鬼のパンを食べちゃいました

 

ではでは、また来週です〜

 

小泉陽香

8+

タグ

2020年2月5日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ