資格級(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

ジャパンオープンが本日までです。池江選手、すごいですね!

…ということで、競泳関連で、本日のタイトルは資格級です。

資格級とは日本水泳連盟が定めている全国統一の泳力評価基準です。

 

18年度資格級

↑これです。

年齢別にタイムが定められています。

各年齢の11級のタイムが全国ジュニアオリンピックカップの標準記録になっています。(以下全国JO)

見てみると、ありえないくらい速いです。

 

全国大会で決勝に残る選手などはさらに速いタイムで泳いできます。

例えば、男子15~16歳の100m自由形の11級は51秒60ですが、

皆さんが知っている萩野公介選手は中3のときに全国JOで49秒22で泳いでいます。(短水路)

ちなみに標準タイムは年々あがっていて、萩野選手が中3のときは52秒22でした。

 

どれくらいのタイムで泳げば大会に出れるかといったことが分かった状態で見るとより一層おもしろいので、

ぜひ見てみてください。

日本水泳連盟のホームページでも見れます。

 

東岩槻店 福谷

30+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2018年5月27日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    水泳の勉強になります!
    資格級すごすぎる‼
    びっくり‼

    1+
    • iwatsuki より:

      いつもコメントありがとうございます。
      とても細かいですが、私も見ているうちに少しずつ覚えてきました。

      2+


iwatsuki にコメントする

このページの先頭へ