カメハメハ(岩槻店)

こんにちは

先日、原宿にオープンしたばかりの「カメハメハ ベーカリー」に

行ってきました。

ハワイで有名なベーカリーショップで日本に初上陸しました。

この店の人気商品はマラサダ「ポイ・グレーズド」です。

現地では毎日行列ができ、お昼頃には売り切れてしまうそうです。

 

「マラサダ」とは、ポルトガル移民によって伝わった、ポルトガル風ドーナツです。

「ポイ」とはカロ(タロイモ)を蒸して水を加え、ペースト状にしたハワイの伝統食です。

 

ハワイの人々にとってカロは特別な意味を持つ植物で、古代ハワイアンの創世記伝説によると、

空の神(父)と地の神(母)の間にできた長男が産まれてすぐに亡くなり、そのお墓の上に

生えてきた植物が現在のカロで「永遠に呼吸し続けること(永遠の命)」を意味するそうです。

そのカロから作られるポイは消化がよく栄養価が高いため、ベビーフードとしても理想的と

言われています。また、簡単に食べられ胃腸にもやさしいため、お年寄りにも人気です。

 

そんなポイを使った、カメハメハベーカリーのマラサダはびっくりするくらい

鮮やかな紫色ですが、もっちりしていて、素朴な味です。多少クセがありますが、

砂糖がけになっているので、ほとんど気にならず、とても美味しかったです。

 

みなさんも機会があったら、いかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

岩槻店 湯本

 

0

タグ

2015年3月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ