キンシバイ(東岩槻店)

こんにちは

近所に可愛らしいキンシバイ(金糸梅)が咲いていました。

気分が落ち込む梅雨時期から夏にかけて、鮮やかな黄色の花を咲かせます。

こんもりと茂った木に、小さな花をたくさん咲かせる姿が

元気をくれる気がします。

キンシバイは中国が原産で、日本では江戸時代中期から栽培が始まり、

東北より南の地域では、庭木や公園樹などに利用されることが多いです。

丈夫で比較的育てやすいお花だそうです。

キンシバイの「きらめき」、「太陽の輝き」という花言葉は、

金糸のように見える雄しべと、鮮やかな黄色の花びらが、

太陽が美しく輝く姿を想像させることから付けられました。

また、花びらが開ききらないことが由来で付けられた

「秘密」という花言葉もあります。

開花のピークは過ぎてしまいましたが、公園などで探してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東岩槻店 湯本

2+

タグ

2016年8月26日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ