サマースカイツリー(東岩槻店)

こんにちは

題名「サマースカイツリー」を見て、皆さんは東京スカイツリーと思いましたか?

実は、あのスカイツリーではなく、植物のことです。

家の近所に「サマースカイツリー」という木がありました。

調べてみると、サマースカイツリーは新芽の紅色が特徴的で

常緑ヤマボウシの新品種だそうです。

初夏に白い総苞片(そうほうへん)が開き、秋には赤色の大きめの実が成ります。

果実は完熟すれば生食、果実酒などにも利用できるそうです。

私は食べたことがないので、美味しいかは不明ですが・・・

 

そして、ヤマボウシとハナミズキはとても良く似ていますが、

ヤマボウシは日本が原産なのに対して、ハナミズキはアメリカからの外来種です。

ヤマボウシの総苞片(そうほうへん)は先端が尖っているのに対して、

ハナミズキの総苞片は丸みがあります。

因みに、総苞片とは、花の根本部分にあって、つぼみを包んでいた葉のことです。

なので、ヤマボウシやハナミズキの白いのは花びらではないんです。

また、樹皮にも違いがみられ、ヤマボウシはうろこ状に剥がれるため

斑点模様になりますが、ハナミズキは細かなひび割れが覆っています。

サマースカイツリーは直立した樹形なので、

あまり大きくないお庭にもおすすめだそうです。

スカイツリーのようにお庭のシンボルに皆さんのお家にもいかがですか?

 

 

東岩槻店 湯本

 

 

1+

タグ

2016年5月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ