ポットの天使(岩槻店)

みなさん、こんにちは

 

みなさんは、【 One for me . One for pot  】という言葉を

ご存知でしょうか?

他の言い方にすると…

 

【天使のための一杯】  【ポットのための一杯】

 

という言い方もあります。

これは、紅茶の本場イギリスにある、おばあちゃんの知恵みたいな話です。

 

ポットの為に、天使のためにと

紅茶を淹れるときに茶葉を1人分多めに入れましょうという意味です。

 

こういうことを言って紅茶を淹れるのって、少しカッコいいですよね。

ですが、日本でこのやり方をすると美味しく紅茶を淹れられないんです。

 

なぜ、イギリスと日本では違うのか気になりますよね?

なぜかというと…

 

イギリスと日本では水が違うんです。

イギリスの水は硬水で、茶葉の成分を抽出しづらいんです。

日本の水は軟水で、茶葉の成分を良く抽出できるんです。

 

このことから、イギリスでは1人分多めに入れるという知恵が

広まったのだと言われています。

 

でも、みなさん、ここは日本なので紅茶を淹れるときは人数分の茶葉に

してくださいね。

岩槻店 米田 誼

3+

タグ

2015年11月3日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 山田敦子 より:

    イギリスは硬水だからなんですね〜

    0
    • iwatsuki より:

      コメントありがとうございます。

      そうなんです。
      硬水だと茶葉の成分をしっかりと
      引き出せないので、少し多めに
      入れているそうです。

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ