今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「役所改革の日」とされています。

 

 

1969年(昭和44年)の今日、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができました。

当時の松本清市長の発案で設置され、役所の縦割り行政では対応できない仕事に

“すぐ出動”して“すぐに対応”することで市民から好評を得ました。

※松本清さんは、あの有名なドラッグストア“マツモトキヨシ”の創業者です。

 

 

当時、松戸市は人口が急増し道路や上下水道の整備が追いつかず、

大変な状況の中で多様化する市民の声に組織を超えて迅速に対応し、

同時に行政を身近で分かりやすいものにしようと、

市長直属の部署として設置されたのでした。

 

 

『なんでもやる課』ではないので、個人的な「庭の草刈り」や

「家の掃除」などは引き受けません。

 

個人的にもクラブ的にも見習わなければ・・・、

と思いました!!!

 

東岩槻店 益子

14+

タグ

2018年10月6日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「すぐやる課」見事でしたよ。マツモトキヨシの創業者が松戸市の市長だったんですかー!
    10月末ニスポマスターズです。昨夕の「みんなでトレーニング」に飛び込み練習をしてもらいました。ニスポで「すぐやる課」のようにすばやい対応をしていただいていまして、感謝です!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      いよいよ迫ってきましたニスポマスターズ!
      もう3週間ないです!早いですね!
      緊張もあるでしょうが、体調だけは万全でお越しください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ