今日は何の日?(東岩槻店)

1983年の今日、埼玉新都市交通(通称:ニューシャトル)が、

大宮~羽貫間で開業しました。

その7年後の1990年8月2日に羽貫~内宿間が開業し、

これで大宮~内宿間の12.7Km全線が開通しました。

 

 

東北・上越の両新幹線が建設されるのに伴い、

その沿線地域住民の足として導入されました。

 

駅はバス停と同じように約1Kmごとに設置され、

利用客の利便性を図っています。

車両は、小型軽量ゴムタイヤのため騒音や振動は少なく、

乗り心地は快適だそうです。

 

 

ワンマン運転で全て高架のため踏切がなく、コンピュータシステムで制御され、

ATC(自動列車制御装置)やARC(自動進路制御装置)を採用しているので、

安全性は確保されています。

 

車窓からの眺めは抜群とのことで、

来春桜が咲くころに一度乗車してみたいと思っています。

 

 

東岩槻店 益子

 

12+

タグ

2018年12月22日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    埼玉新都市交通凄いですね!埼玉県は良く発展して、大宮周辺東岩槻も開発されてきて良いですね!ニスポスイムクラブ会員数多く活気あって、働き甲斐さぞや! 21日に今年最後のニスポプールでクリスマスツリーや鶏モモ肉等に扮装のインストラクターとクリスマスソングでアクアビックスをおおいに楽しみました! 「今日は何の日」 毎回とても楽しみました!ありがとう!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      年末恒例のイベントですね!
      私が仙台にいた時もアクアをさせていただきました。
      とても懐かしい思い出です。

      今年も残すところ僅かですが、
      これから寒波が入ってくると天気予報で説明していました。
      お身体、ご自愛ください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ