今日は何の日?(東岩槻店)

先週1月19日は「家庭消火器点検の日」でしたが、今日は「文化財防火デー」です。

季節柄なのか、“火災”に関連する記念日が多いように感じます。

 

 

1949年(昭和24年)1月26日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が

火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守り、

文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955年(昭和30年)に文化庁と消防庁が

合同で記念日に制定しました。

 

 

今日は、各地で文化財を対象にした防火訓練や消防訓練が行われ、

メディアでも報道されます。

時々、文化財への「落書き」が報道されていますが、とても残念な気持ちになります。

貴重な文化財を保護し後世に残すのは、今を生きている私たちの重要な責任と考えています!!!

 

東岩槻店 益子

7+

タグ

2019年1月26日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    今日は文化財防火デー 火災のニュースが多くてとても心配です。注意です!
    火の用心!
    1月最後の「みんトレ」頑張って、大至急帰宅し、テニスの決勝戦大阪なおみ選手を応援!見事に優勝!世界一になって感激しましたよ!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      イヤ~~~、大坂選手、凄かったですね!
      2セット目が終わったときには『万事休す!』と思いました。
      が、何と優勝とは・・・。
      インタビューで「5歳児に成長した・・・」と言っていましたが、
      今後のテニス界をリードしていく選手に成長したと感じました。
      その陰には、きっと大変な努力があったのでは・・・。
      今後の活躍に目が離せないと思いました!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ