今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「みかんの日」だそうです。

全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。

「いいみっか(3日)ん」の語呂合わせで11月3日と思いきや

今日12月3日も「みかんの日」としているそうです。

 

これからの季節、どこの家庭にもある「みかん」。

冬の果物の代表的存在です。

「美味しいみかん」は、中身が良く締まっていて

皮のつやがいいものを選ぶと良いみたいです。

 

「みかん」というと、すぐにビタミンCを連想しますが、

その他にもビタミンAやビタミンB、カリウム、ペクチンなども

含有されています。

「みかん」を毎日食べることでビタミンCの摂取ができ、

風邪に対する抵抗力が増し免疫力を高めてくれます。

 

「みかん」で最近有名なのが「みかん鍋」です。

山口県大島郡周防大島町のご当地鍋です。

 

 

興味のある方は、一度ご賞味ください。

 

東岩槻店 益子

 

 

 

 

 

 

1+

タグ

2016年12月3日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    みかん、これからの季節に一番食べる果物です。栄養も豊富なのですねー♪
    今夕ニスポプールでみんなでトレーニングで運動してきました。早速食べて風邪引かないようにします~
    「みかん鍋」美味しそう! 作って食べたいですねー

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ