今日は何の日?(東岩槻店)

1894年(明治27年)の今日、庚寅新誌社(こういんしんししゃ)から

日本で初めて本格的な時刻表(月刊誌)「汽車汽船旅行案内」が出版されたことに因み

今日を「時刻表記念日」に制定しました。

この時刻表は、イギリスの時刻表を参考に「発車時刻」「運賃」「紀行文」が

掲載されていたそうです。

 

 

最近は、ネットで簡単に検索・確認することが出来ますが、

一昔前までは時刻表を買って調べていたものです。

ただ単に時刻表を見ているだけでも“その地に行った”ような気分になっていました。

 

 

時刻表は、列車だけでなく飛行機やバス、船の時刻も掲載されていますが、

なんと駅弁も掲載されているので「この駅では何弁にしようか?」と

妄想の世界に入れます。

 

 

学生時代、この時刻表を使って1ヶ月間の北海道旅行(めぐり)の計画を

『綿密』に作りました。作ったからには、もちろん実行に移しました!!!

1日1回家に電話を入れる条件で親の許しが出ました。

親のスネをかじったわけではなく、バイトで貯めたお金を使って行って来ました。

今思えば本当に親に感謝です!!! そして今では大切な思い出です!!!

 

東岩槻店 益子

8+

タグ

2019年10月5日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    今日は時刻表記念日、益子コーチは若い頃に時刻表を手にし、広い北海道の旅を楽しんだのねー凄いです!楽しかったでしょう!!!
    みんトレから急いで帰宅してラグビーW杯第3戦を
    見ました。 サモアに勝った!!!喜んでいます

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      ラグビー、凄いですね!
      “にわかファン”ですが、ドキドキしながら見ています。
      目標のベスト8以上の成績が残せるのでは?
      と期待しています。
      ガンバレ!!!日本代表!!!

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ