今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「オートフォーカスカメラの日」です。

1977年(昭和52年)の今日、小西六写真工業(株)(現:コニカミノルタ)が

世界初となる自動焦点(オートフォーカス)カメラ『コニカC35AF』を発売しました。

 

 

『コニカC35AF』カメラは、“ジャスピンコニカ” ※ジャストピントコニカの略

の愛称で親しまれ、初めてカメラを使う人でもほとんどピンボケせずに撮れることが話題となり、

それまでカメラに縁のなかった女性層や中高年層を取り込むことに成功し、

市場開拓に大きな役割を果たしました。

発売当時、2年間で100万台以上の販売を記録する、それまでには考えられないような

大ヒットになりました。

 

 

私も少しカメラを嗜んだことがありますが、その当時はまだファインダーを覗いて

ピントを合わせる方法でした。

それが今では、スマホで “昼でも夜でも誰でもどこでも” きれいな写真が撮れる時代です。

そして、撮った写真は “すぐにシェアできる” 、なんてすごいんでしょう!!!

 

※上下の線が、縦に一直線になればピントが合ったことになります。

 

でも、だんだん時代の進歩に私自身がついて行けなくなっています。

情けない・・・・・。

何事にも好奇心を持って、まだまだ時代について行くぞ!!!

歳なんかには負けないぞ!!!

 

東岩槻店 益子

6+

タグ

2019年11月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ