今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「食べものを大切にする日」だそうです。

料理教室の開催などを行っている一般社団法人ベターホーム協会が、

2009年に制定しました。

「捨てない(ナイン)」「残さない(ナイン)」を合言葉に、

「食べものを大切にして捨てることなく食べきることは、健康にもつながる」として、

健康長寿を祝う重陽の節句でもある今日を記念日としました。

 

※ベターホーム協会のシンボルマークです。

 

日本の食糧自給率は40%を切っているのに、

食品の賞味期限3分の1ルールによって

たくさんの食べ物が無駄に廃棄されています。

「もったいない!!」

世界を見渡すと1日1食も食べられない人達もいるというのに・・・。

 

 

「いただきます!」「ごちそうさま!」

感謝の気持ちを持って、食べ物を大切に生活していきたいと思います。

 

東岩槻店 益子

 

3+

タグ

2017年9月9日 | コメント/トラックバック(3) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「食べものを大切にする日」 私はねんりんピックに参加で秋田県で美味しいたべものを前夜祭できりたんぽ鍋、石焼鍋、その他いろいろそれこそ残すのはもったいないと食べ、今日も開会式に参加して昼食、夕食残さずに食べてしまいました。明日からの水泳大会で泳げるか?今体が重くて不安になっている~ でも今までのニスポプールでの練習を思い出して、しっかり頑張ります!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      秋田で開催の「ねんりんピック」は、如何でしたか?
      美味しい物を食べて、いろいろな所を見て、充分楽しめましたか?
      日頃、がんばっている「ご褒美」ですね!
      これからも無理をせず、末永くニスポで泳いでください。

      1+
  2. かこ より:

    ねんりんピックに参加して楽しみました!高年齢でも何十年と泳いでいる、国体等の大会で活躍していた、現在もトレーニングすごくしている!と言うみなさんと一緒に泳ぎ、私の一生の思い出になりました!又練習を無理しないで継続しますよ。(成績悪かったですが、、、)
    ニスポマスターズに向けて気をとりなおして頑張ります!!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ