今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「秋分の日」です。

「先祖を敬い亡くなった人を偲ぶ日」として、

1948年に国民の祝日に関する法律で制定されました。

毎年2月1日に国立天文台が作成する「暦象年表」という冊子に基づき、

閣議で翌年の「秋分の日」が決定されます。

 

 

秋分の日を中日として、前3日間を「彼岸の入り」、

後3日間を「彼岸の明け」と言い、計7日間を「彼岸」としています。

「彼岸」とは、元々仏教用語で「亡くなったご先祖様の霊が住む世界」のことで、

そのご先祖様の霊を供養するために「彼岸」になるとお墓参りに出かけます。

 

 

みなさんは、もうお墓参りにお出かけしましたか?

 

東岩槻店 益子

3+

タグ

2017年9月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    秋分の日、お彼岸ですねー 気温がぐっとさがって長袖を着ました。
    ニスポプールの駐車場にオレンジ色コスモス 綺麗に咲いています!
    今日は午前中に泳いでから、ご先祖さまを偲んで、、、 夕方のみんなでトレーニング休みました~

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      「暑さ寒さも彼岸まで」
      昔の人は良く言ったものですね。
      朝晩はめっきり冷えてきましたので、
      風邪など召しませぬようお身体ご自愛ください。

      2+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ