今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「鉄道の日」です。

日本初の鉄道は、1872年(明治5年)9月12日(新暦で10月14日)に、

新橋駅(のちの汐留貨物駅)~横浜駅(現在の桜木町駅)間を結んだものでした。

こんなこと、みなさんはご存知ですよね?

 

 

その後、1922年に「鉄道記念日」として一度制定されましたが、

“JRグループ色が強い”ということで、

1994年に当時の運輸省(現在の国土交通省)の提案により改称し、

JR以外の民間鉄道会社も巻き込んだ記念日になりました。

 

 

鉄道は、国の発展はもとより庶民の生活の足として欠かせない基幹産業で、

これまで確かな基盤を築いてきました。

その実績をもとに、今では新幹線技術を輸出するまでになりました。

そして、リニア中央新幹線の工事も始まっています。

 

 

「大量輸送の高速化」も大事だとは思いますが、

まずは「安全第一」にこだわって、

これからも運行してほしいと思います。

 

東岩槻店 益子

 

2+

タグ

2017年10月14日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「鉄道の日」興味深く読みました!日本の鉄道の発展 ものすごいです!!
    今日は(みんなでトレーニングC 1300m)頑張りました。その後 スタート練習をしました~ ニスポマスターズに向けて練習に励んでいますよ!
    28日東北新幹線で大宮駅で乗り換えて、東岩槻へ行きます。とても楽しみに待ってます~♪

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      毎週土曜日の「みんなでトレーニング」、
      毎回参加していただき、さぞかし「鍛えられた」ことでしょう!!!
      来週、お会いできることを楽しみにしております。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ