今日は何の日?(東岩槻店)

今日は「金型の日」です。

「金型?」 と、思われる方も多くいらっしゃると思います。

1957年(昭和32年)の今日、日本金型工業会が設立され

1974年(昭和49年)の今日、「金型の日」を制定しました。

 

「金型」とは、材料の塑性(そせい:変形しやすい性質)

または、流動性の性質を利用して材料を成形加工して製品を得るための、

主として金属材料を用いて作った型の総称です。

つまり「製品の生みの親」と言うことになります。

※写真はプラスチック加工用の金型です。

 

“made  in  japan” の高品質製品は、

正確で緻密な金型の製作が非常に大きいのです。

「金型」は“縁の下の力持ち”!

そして「金型」の製作は、下町の小さな町工場が支えています。

町工場の皆さん!

これからも日本製品のために頑張ってください!!!

 

 

東岩槻店 益子

2+

タグ

2017年11月25日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. かこ より:

    「金型」の製造の町工場って凄い縁の下の力持ちなのですね!!全く知らなかった!感心しました!
    テレビの日曜劇場「陸王」 埼玉県の足袋工場の物語ですが面白くて毎回見ています。物作りに凄い熱意で興味深い。昨夕ニスポプールのみんなでトレーニングに参加し、スタート練習もしてもらいました。いつも熱意ある指導をしてくださるコーチの皆さんに感謝!!!

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただき、ありがとうございます。

      日曜劇場、私も見ています。
      「半沢直樹」や「下町ロケット」等々、“食い入る”ように見ていました!

      「みんなでトレーニング」欠かさずに参加されているご様子、
      その熱心さに頭が下がります。
      だいぶ寒くなりましたが、泳ぎ終わった後の体調管理には充分ご注意ください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ