今日は何の日?(東岩槻店)

今日は、私の大好きな「日本酒の日」です。

もちろん、アルコールなら何でも大好きですが・・・。

 

 

若者の日本酒離れを食い止めるために、全国酒造組合中央会が

1978年(昭和53年)に制定しました。

 

日本酒は、古くから四季を通じて楽しまれてきました。

春といえば、もちろん「花見酒」

夏といえば、「夏越の酒」として六月の晦日に

半年間の汚れを流す意味で飲まれていました。

暑い夏を乗り越えるために飲む

「暑気払い」の意味も含まれています。

秋は、中秋の名月で「月見酒」

冬は、しんしんと降り続く雪を見ながらの「雪見酒」

 

どの季節も風情があり、つくづく昔の人は

「風流だったんだな~~~!!」と思います。

なので、今晩は日本酒にしようと思います。

早く家に帰りた~~~いッ!

 

東岩槻店 益子

2+

タグ

2016年10月1日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. たかはし より:

    本当に日本人風流ですね~

    ニスポでスイム練習した日の
    お酒はすごく美味しいです!!!
    適度な量で健康ですー

    0
    • iwatsuki より:

      いつもご覧いただきありがとうございます。

      「健康第一!」何物にも代えがたいものです。
      普通に生活が送れていると健康のありがたさを
      気付かないものですが・・・。
      これからも末永くニスポに通っていただくために
      ぜひお元気でいてください。

      1+


コメントをどうぞ

このページの先頭へ