何ともややこしい・・・。(岩槻店)

のころには、関東の残暑は厳しいのかと思っていましたが、ここ最近は朝晩もすっかり涼しくなり、寝苦しさも和らいできましたね(ホッ油断していると寝冷えをしそうなぐらいです

みなさんも気を付けてくださいね 

先日、栗羊羹を食べる機会がありまして見た瞬間「秋だな~」と感じました。味もとても美味しく濃厚な小豆の味と甘い栗がぴったり熱いお茶との相性も抜群でした甘いもの好きの私には至福のときでしたね

その栗なのですが、果物の一つだってご存知でしたか

では、栗の種はどこにあるのかというと、栗の種はトゲトゲのイガを割って殻をむいた中身が種。つまり、いつも食べている部分が栗の「種」なんですそして、その「種」を覆っている硬い殻は、「果実」にあたります。林檎の食べる部分が、栗では「殻」、林檎の「皮」は、栗の「イガ」にあたるのですほかの果実から考えると、なんかイメージが…

これからの季節、食べ物も美味しく、食欲の秋でもあります「初ものは縁起がいい」とも言われていますので、色々なものを大いに味わっていきましょう 

あっ、摂取したエネルギーを消費するためには、ニスポがあるのでご心配なく

 

岩槻 関戸康之

0

タグ

2014年9月11日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    今日は秋晴れです! 食欲の秋ですよ。ニスポマスターズに気持を向けてしっかり食べて、頑張って泳いでいます。
    関戸先生ブログお久し振りです! 待っていましたよ。先生の楽しい記事、文章のファンです。私もニスポプールで練習の後に友人達と秋の美味しい、甘いお菓子をいっぱい
    食べます。

    0
  2. 岩槻 関戸康之 より:

    K.Tさんいつも見ていただき、またコメントもいただきましてありがとうございます!
    ニスポマスターズに向けて頑張っていただいているということで、とてもうれしく思います。食欲の秋!美味しいものを食べながら、体調管理もしていただいて、「元気!!」を維持していってくださいね♪

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ