向かい干支(岩槻店)

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な1年になりますように!

 

さて、今回はお正月らしい話題をブログに書きたいと思います。

皆さんは、向かい干支ってご存知でしょうか?

向かい干支とは、十二支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・

酉・戌・亥)を円に並べた時に、自分の干支の向かい側にくる

干支をさします。

例えば、子の向かい干支は午、今年の干支、申の向かい干支は寅になり、

自分の干支から6つ目(自分の干支を入れると7番目)にあたります。

十二支には性質があるといわれていますが、向かい干支は自分の干支とは

正反対の性質を持っているため、自分にはないパワーを与えてくれる

守り干支」と呼ばれています。

江戸時代より、向かい干支を大切にすると幸福が訪れるといわれており、

向かい干支は縁起の良いラッキーアイテムとされてきたそうです。

昔は、子供の着物の背中に向かい干支をあしらう風習があり、七五三の

着物に母親が刺繍を入れていました。

今でも粋な噺家や俳優は、着物の柄や小物に向かい干支を愛用している

ようです。羽織の裏地に忍ばせたり、根付けに用いたりするそうです。

また、人間同士の相性も同様で、向かい干支の人は正反対の気質をもって

いるから相性が良く、深い縁(えにし)で結ばれるといいます。

正反対だから相性が悪いととる説もありますが、お互いに足りない

ものを補い支え合うという方が、何事にも福を呼ぶような気がしますよね。

向かい干支カップルも、案外多いらしいのです。

 

皆さんも向かい干支グッズを持っていると、もしかしたら福が訪れる

かもしれませんね。

ちなみに、私の今年の手帳はミッキーマウス柄です(笑)

 

 

 

岩槻店 湯本

 

 

 

1+

タグ

2016年1月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ