懐かしいもの(東岩槻店)

こんにちは!

福谷です。

今年も残りあと1ヶ月、令和元年が終わりますね。早い…。

 

…さて、最近成人会員さんとの話の中で「昔懐かしいもの」の話をよくします。

その話を20歳すぎのスタッフにするとあまり通じなくて…

私と10歳も変わらないのに、25歳あたりが境界線なのかなぁと思う今日このごろです笑。

いわゆるジェネレーションギャップというやつですね。

 

で、どんなものの話かというと、黒電話・ワープロ・足踏みミシン・二槽式洗濯機などです。

そんなに昔のものではないと思うんですけどね…。

初めの3つは私が子供のころに家にありましたし、

二槽式洗濯機に関しては実家で現役バリバリです。

 

では、どういうときに人は懐かしいと感じるのでしょうか。

人が懐かしいと感じるのは、心理学上少しネガティブなときで、懐かしさを感じた後は逆に

少しポジティブな気分に変わるようです。

(私の場合は常にポジティブで、より…といった感じですが笑)

また、懐かしいと感じる時は、他の人に支えられているという「社会的つながり」を感じる

度合いが高くなるという結果もあるようです。

つまり、懐かしさには気分をうまく調節したり、人との絆を深めたりする役割があります。

 

なるほどですね。

みなさんは、どのようなものに懐かしさを感じますか?

東岩槻店 福谷

 

10+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2019年12月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ