青(東岩槻店)

こんばんは東岩槻の犬使い、犬山田です

※散歩は順調です。

先日、短水路マスターズ(日本マスターズ水泳短水路大会さいたま会場)でのことです。

水泳グッズ販売の横で催し物が。

山田です。羽ばたこうと頑張っている山田が冷静に押さえつけられているように見えると思います。

これは、色紙を見ながら「何色のときに一番力が発揮しやすいか」

というテストだそうです。ひとそれぞれタイプの色は違うそうで、トップ選手でさえけのびの距離が2m違うとか!?

※「FSEM」というらしいです。友人のトレーナーさんより教えてもらいました。

私の結果は「青>緑>赤>黄>黒>白」の順。

つまり白やクリアのゴーグルでは結果は出にくい、代わりにトレーニングの効果は出やすい

青のゴーグルではレース向き、ということになるんだそうです。

この日の私のゴーグルは・・・そう、青ですよ、ふふふ。そして練習用はクリア。

さすがですね!私!偶然ですけど。

というわけで、面白い体験をしました。様々な水泳大会の会場を回られているそうなので、皆さんもチャンスがあればぜひ!!

 

東岩槻店 山田暁彦

36+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2018年6月8日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:マスターズ 岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ