MA-1(岩槻店)

こんにちは

3月に入り春の訪れを待ちわびる今日この頃です。

先日、春服を調達してきました。

去年の秋以降から人気が出てきた、MA-1を買いました。

MA-1と聞くと懐かしいと思われる方もいらっしゃると思います。

1986年公開の映画「トップガン」でトムクルーズが格好よく着こなしていて、

MA-1は爆発的人気となりました。

当時、年の離れた私の兄が着ていたのを思い出します。

そもそもMA-1は、1954年に登場したアメリカ空軍のナイロン製フライトジャケットで、

-10℃~+10℃の地域に対応したジャケットだそうです。

MA-1は外見はポケット等のパーツが少なく、とてもシンプルです。

これは、狭いコックピットの中でジャケットの出っ張りがレバー等に引っかからない様に

する工夫があるそうです。

カラーは青・黒・緑があり、中でもカモフラージュの意味合いから緑が主流となっています。

ちなみに、裏地がオレンジなのは、墜落した際などに裏返しに着て、救援隊の目に止まるように

オレンジにしたと言われています。

 

今、流行中のMA-1は色がカラフルで、ピンクや白、装飾にリボンが

あしらわれたものまであります。

私が今回購入したのは緑がかった茶色にしました。

カーキよりもさらに大人っぽく着られると思いこの色にしました。

これから、暖かくなるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩槻店 湯本

 

 

 

 

 

 

 

 

1+

タグ

2016年3月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:岩槻

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ