お家でスイミング♪(元住吉店-37)

こんにちは!高田です(o_o)
最近急に暑くなってきましたね。この前は、朝暑くて起きてしまい、

つい冷房をつけてしまいました(笑)
屋外と屋内で気温差が激しくなってくる季節でありますので、

着る服にも注意しながら【stay home】をしていきましょう!

さて、私のブログでは、前回と前々回はタオルを使ったストレッチを

紹介しましたので今回もタオルを使ったストレッチを…ん!?こんなところに

ちょうど良い長さの棒がありました!せっかくなので、今回は棒を使って、

肩周りのストレッチを紹介したいと思います!

このストレッチは、肩を回すことにより、柔軟性を高めることができるストレッチです。

また、これは肩のストレッチですが、肩甲骨や肋骨など肩の周辺を大きく動かすこともでき、

水泳でも使う筋肉のストレッチになりますので是非行ってみてください!

①まずは、棒を持って立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②次に、右手を高く上げ、左手を低く下げます。

(肩の筋肉を伸ばすイメージで、大きくゆっくりと腕を上げていきます。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③肩甲骨を真ん中に寄せるようにして、棒を後ろで持ちます。

このとき、腰が反りやすいので腹筋に力を入れて腰が反らないようにしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④、②で回した腕と反対の腕を上に伸ばし、回していきます。

ここでも肩の筋肉を伸ばすイメージで、腕をまっすぐ上に伸ばしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤そして最後は、最初と同じポーズで完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①~⑤をグルグル何回も回してみましょう。

肩甲骨の可動域を広げたり、柔軟性を高めることによって水を押す力も増します。

肩だけではなく、肩甲骨や肋骨なども大きく回っているか意識しながら行ってみましょう!

また、棒を持つ手を狭くしてしまうと肩を痛めやすいので、

無理せず自分のできる範囲で行ってください!
大きく回すので、周りにぶつからないように広い場所で挑戦してみてくださいね!
それではまた次回のブログでお会いしましょう!さようなら〜(^^)/~

2+

タグ

2020年5月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ