ものもらい (元住吉店)

こんにちは!

今日、朝寝ているときから左目が痛く、なんだろうと思っていたのですが、起きて鏡を見てみるとものもらいでした

いつも同じ左目に出来てしまいます

ものもらいができるとゴーグルをしたときにあたって痛い時があるのでつらいです

 

さて、実家を離れてこちらに来て、これをものもらいと言うようになりましたが、関西にいたときは「めばちこ」や「めいぼ」という人がほとんどでした

私はめいぼと呼んでいましたが、「名簿」の発音ではなく、めぇぼと発音します

このように関西弁は1文字の単語をのばして発音するので、目はめぇ、木はきぃ、蚊はかぁと言います

すごく独特ですよね

ちょこっと関西弁講座でした

福谷

0

タグ

2013年11月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ