初鰹の山かけ(元住吉店)

先日、両親と夕食を食べに出かけた際に、『初鰹の山かけ』を食べました

『まぐろの山かけ』は食べたことがあったり、味のイメージがしやすかったりするかと思いますが、

私は鰹の山かけはあまり聞いたことがなく、メニューの写真が美味しそうだったので注文しました

山かけなのでもちろん山芋と、他には大葉・ウズラ卵の黄身・ネギ、

見えていませんが、大葉の下に玉ねぎのスライスもあります

初鰹は歯ごたえがしっかりしていて、脂身は少なく赤身の味が美味しかったです

 

産地は忘れてしまったのですが、本州では4~6月が旬の時季だそうです

ちなみに、鰹が有名な高知県では、3月から水揚げが始まり、

身が締まった鰹が美味しく食べられるのは、4~5月頃のようです

 

みなさんもよかったら、旬の鰹を味わってみてくださいね

 

by 山中

0

タグ

2016年5月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ