十五夜・中秋の名月(元住吉店)

9月21日(火)

本日は、中秋の名月です。

中秋の名月=満月のイメージですが、中秋の名月と満月は常に一致して

いないようです。

理由は、中秋の名月は旧暦の日付で決まるだとか太陽、地球、月の

位置関係、新月から満月までにかかる日数だとか、非常に難しい

ことですので割愛させていただきますが、とりあえずめずらしく

8年ぶりみたいですね!

日が暮れてきたときは空に雲がかかって見えなかったのですが、先ほど

見上げてみたら雲もなくきれいに見えておりましたので、

『ニスポからの中秋の名月』をご報告しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十五夜と言えば月見団子!

今、目の前にありますのでおいしく食べながら、もう少しきれいな月を

眺めていたいと思います(^o^)/

どんな月見団子を食べるのかは皆様のご想像におまかせします笑

では、失礼していただきます!

 

元住吉店 関戸康之

3+

タグ

2021年9月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ