春の準備(元住吉店)

まだまだ冬の寒さが続きそうながらも、どことなく春が近づいているように感じるようにもなってきました。

 この時期の体は骨盤や肩甲骨から緩んできて、春の準備へと移り、冬の体を脱ぎ捨てようとしているそうです。

そろそろスーパーでは春野菜が出始めています。最近は旬の野菜が感じずらいですが・・・。

昔から「春には苦みを盛れ」と言われてきます。春野菜は独特の苦みやアクがありますが、この苦みが体を春へと目覚ましてくれるのだとか。

冬眠から目覚めたクマは、まず最初にふきのとうを食べて、冬の体をリセットし目覚めさせるそうですよ。

幼いころはこの苦味がおいしくないと思っていたのですが、いつの頃からか食べることが出来るようになりました。

肩甲骨や骨盤周りが柔らかくなるようなストレッチをし、そろそろ春の準備をしたいと思います。

そして、菜花のお浸しやふきのとうの天ぷらなどを求めて、買い物へ繰り出してみたいと思います。みなさんもぜひ!!

竹内

0

タグ

2014年2月22日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ