暑い夏の朝は“ホットタオル”がオススメ!!(元住吉店)

毎日暑いですが、皆さんいかがお過ごしですか

暑さで、すでにバテていませんか

毎日のように熱中症のことがTVで取り上げられていますが、先日私は、“汗を拭きとるのは冷たいタオルよりホットタオルを利用した方がよい” とはじめて知りました皆さんはご存知でしたか

 

とっても暑がりな私はとにかく冷たいものを求めて毎日過ごしているため、ひんやり=冷たいとイメージしていました

が、ホットタオル(蒸しタオル)を試してみると、なかなか良かったです

ホットタオルで汗を拭いたら、暖かくて気持ちのよい拭き心地その後に「ス~~~っ」と涼しくなりました

 

なぜ暖かいホットタオルで体を拭いたのにもかかわらず、涼しくなるのか

その秘密は「気化熱」のメカニズムにあるそうです。気化熱とは、液体が気体になるときに付着したものや周囲から奪う熱のこと

ホットタオルに含まれる水分は温度が高いため、蒸発しやすい状態。これが、体に付着、すばやく蒸発し、体から熱を「奪ってくれる」のだそうです

冷たい濡れタオルで拭くよりも、ひんやりした感覚が残り、さっぱりなのでした「冷やす」のではなく、「熱を奪う」という引き算的なメカニズムなんですね。

 

ぜひ皆さんもやってみてください方法はカンタン

タオルを濡らし、しっかり絞る。レンジで15秒程度温めるだけ。タオルハンカチだとサラッと簡単に使え、洗濯の手間も少なくて済みますよ

また、扇風機をつけると、さらに水の蒸発が促進され、サッパリでした

忙しいけれど、スッキリしたい夏の朝にオススメです。

 

まだまだこれからも暑~い夏が続きます。

ホットタオルよりも、もっと簡単で、もっと気持ち良いのは・・・やはり『プール』ですよね

夏のイベント『8/4(日)親子で遊ぼう』はまだまだ募集中です。ぜひニスポへ涼みにきてください。お待ちしております。

 

※『8/4(日)親子で遊ぼう』はホームページで詳細をご確認ください。

Webでお申込みもできます。

 

 

by   竹内友紀子

0

タグ

2013年7月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ