神社(元住吉店)

先日の休みに出掛けた際、神社へ立ち寄りました

都内のとある神社なのですが、平日の夕方だとあまり参拝者がおらず、

騒がしさもなく落ち着いた雰囲気でした。

 

鳥居や門の前で一礼したり、鈴を鳴らしたり、手を合わせることで、

日々の騒がしさを忘れられるような感じがしますね

 

調べてみると、参拝の際に鳴らす鈴は本坪(ほんつぼ)や

本坪鈴(ほんつぼすず)と呼ぶことを知りました

また、鈴には魔除けの力があるため、参拝する際に悪霊を祓うためにならすとのこと

さらに、鈴から下がっている縄は鈴緒(すずお)と言い、母体と赤ちゃんがへその緒で

繋がっているように、神様がいる世界と私たちがいる世界を繋いでいるという

意味があるそうです

 

調べてみると面白く、また、たまにはスピリチュアルな感じもいいなと思いました

 

by 山中

 

5+

タグ

2019年5月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:その他 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ