長崎ちゃんぽん(元住吉店)

こんにちは!山口です!

最近はジメジメとした暑さで、なんかすっきりしませんよね…

この時期になると、冷たい物を食べたくなります。

私はちゃんぽんで有名な長崎出身なのですが、普通の長崎ちゃんぽんとは違う冷製ちゃんぽんというものがあります。

夏に期間限定で発売され、夏にピッタリのちゃんぽんだと思います!

 

冷製ちゃんぽんはとてもオススメなのですが、

今回、他にも紹介したいちゃんぽんがあります。

それは、太麺皿うどんです!

太麺…?皿うどん…?

きっと皆さんはパリパリの細麺皿うどんなら食べた事、見た事があると思います。

しかし、そのパリパリの麺が、ちゃんぽん麵を少し炒めた風の太麺に変わっているのです!

麺の上にかかっている具のあんかけはあまり変わりませんが、この太麺に変わることで、麺に具が絡みつき、ボリューム感があります。

私も実家に帰った時には必ずと言っても過言ではないぐらい食べています!

是非、長崎に行った際には、太麺皿うどんを召し上がってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

←上の具で麺が見えませんが、太麺皿うどんです(泣)

 

 

 

 

でも、それにしてもなぜ「皿(うどん)」っていうんでしょうね…

細麺でも太麺でも(うどん)は使ってないのに…

もしわかる人いたら教えてください!

 

それではまた来週のブログでお会いしましょう!

 

元住吉店 山口

3+

タグ

2021年6月15日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ