第23回三菱養和招待マスターズ水泳競技会

 二スポ元住吉、関口ヘッドコーチからの書き込みです

 今回「ニスポ元住吉」からは、私と山田香、そして成人クラスから7名の方々と出場してきました。この大会はマスターズ水泳協会の公認大会でないにも関わらず、年々出場希望者が急増し、大変人気のある競技会として地域で定着してきました。また、昨年までは大会運営側に携わっており、毎年過熱していく‘マスターズ熱’を肌で感じながら競技会が円滑に進行するよう努めていました。
 我が支部の出場メンバーは、幾多の競技会に出場し‘マスターズ熱’に侵されている方々ですが、何度レースに出場していてもレース前はいつも“ドキドキ、ハラハラ”と緊張してしまうそうです。しかし、その緊張感が堪らなくまたレースに出たくなると話していました。そんな気持ちを私も共感しつつ、今回は久しぶりにチームでリレーにも出場し、個人でレースをする時とは一味違う緊張感や満足感を味わう事ができ、大いに競技会を楽しむことが出来ました。
 レース前にチームの先輩マスターズメンバーから‘焦らずに普段どおりに泳ぐ’というアドバイスがありましたが、いざ本番になるとその難しさを痛感させられました。いつもは水泳を指導する立場ですが、日々練習し自分の泳ぎを確立していかないといけないことをこの大会出場で改めて教えられ、また出場メンバーの方々の日々の努力と探究心の高さに頭が下がる思いでした。
 これからも私自身、‘マスターズ熱’に侵されつつ会員の方々と楽しい時間を共有していけるように、日々努力していきたいと思います。

二スポ元住吉 ヘッドコーチ関口

0

タグ

2008年12月15日 | コメント/トラックバック(7) |

カテゴリー:マスターズ 元住吉

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. せいちゃん♪ より:

    ヘッドコーチからのコメントを拝読しました。文面から暖かいお人柄が浮かんでくるようです。
    何回か参加させて頂いているこの大会が大好きな一人です。練習を共にする友人のスタート前の静止している姿が近くに見て、目頭が熱くなりました。
    様々な年代の方が、「マスターズ熱」をもって楽しく参加してくださり、健闘している姿に元気のおすそ分けを頂いているような心地です。
    私自身は水泳歴はまるでひよこですが、その先にスイムのミューズ(女神)が微笑んでいると思って日々頑張ります!
    来年、養和の大会で!!

    0
  2. ぎんさん より:

    私は家族の中で一人泳げません 泳げないのに子供には泳げるふりをしています いつか泳げるようになりたいですがおそくはないですか?コーチはやさしく教えてくれますか?褒めて育つタイプなので。マスターズでいきいきしているみなさんを見るとうらやましい限りです。 

    0
  3. 二スポ より:

    >ぎんさんへ
    コメント有難うございます。ぜんぜん遅くは無いですよ。水泳は長く継続できるスポーツです。まずは水に入って浮く楽しさや体を動かす爽快感を味わってみましょう。判り易く、丁寧に指導します。水の中へ是非一歩踏み込んで見て下さい・・・

    0
  4. 二スポ より:

    >せいちゃんさんへ
    マスターズ水泳を楽しむ同士として、これからもどこかの大会でお会いしましょう。

    0
  5. ぎんさん より:

    お返事ありがとうございます 意欲がわいてきました しかしメタボな私ですがまず何からはじめたらいいですか?いろいろなコースがありますよね 

    0
  6. せいちゃん♪ より:

    そうですね。わたし、まだマスターズ登録というのをしていないんです。たぶん水泳は辞めることは考えられないから、来年から「100歳登録」にしてみようかなと思ったり、ラジバンダリ~。

    0

  7. 二スポ より:

    初心者向けのクラスもありますし、ウォーキングのみのクラスもあります。両方ともに45分のレッスンです。初めはこれ位の時間で、水の中で身体を動かし始めてみては如何ですか?ご不明な点や不安なことがありましたら、遠慮なくお近くのクラブまでお問い合わせ下さい。

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ