月下美人  西大津

先日の夜、きれいな花が咲いたんや~っと

近所の方がお花をもって訪ねてこられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“月下美人”

みなさんご存じですか??

 

 

植物に疎い私は全く知らなかったので、

検索、検索。

 

サボテンの仲間。

開花期は6月から11月。

夜の暗くなってから花を咲かせる。

それも1日のみの開花。

開花時にはとても良い香りを放出。

 

 

え!!!夜に一晩だけしか花を咲かせない!??

なんとも神秘的なお花ですね!!

貴重!

確かにとても綺麗でなんだか迫力のあるお花でした。

 

いやいや。

でもこれ、茎から切ってあるんだけど。

そんな貴重な花を切ってもいいのだろうかと。。

そこにも驚き。

 

お話によると、たくさん咲いたそうです。

じゃ、いいのかな。(笑)

 

なんとも神秘的な夜でした。

 

 

やまうち

 

 

10+

タグ

2022年10月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ