祇園祭2017 西大津

何年かぶりに祇園祭の山鉾巡行を観に行ってきました

今年は3連休と重なり、すごくたくさんの人が集まっていました

鉾や山が通りを方向転換する時に行なわれる

“辻回し”を観たくて交差点のところで待機しようと

思ったのですが、わたしが到着時にはもうすでに人がたくさんで

全く見れませんでした。。。

鉾のてっぺんが少しだけ。

辻回しとは、車輪の下に竹を敷いてその上に水をまいて

鉾の車輪をすべらして鉾の向きをかえるというものです。

3回ぐらいに分けて辻回しを行い、向きをかえていきます。

鉾の向きが変わるとお囃子の音色も変わります。

昔から伝えられ、大事にされてきた祭りを

肌で感じることができ、これからもずっと続いて行ってほしいと

思います。

いや――――しかし、

人の多さと暑さに参ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くまざわ

10+

Users who have LIKED this post:

  • avatar

タグ

2017年7月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:西大津

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ