「メタボ」と「ロコモ」

どんどん暑くなってきましたね今日はプールでもっと動きたくなるお話をしたいと

思います

みなさんはもう「メタボ」って言葉は聞きなれましたよね?

意味もだいたいお分かりかと思いますが内蔵肥満に伴い高血圧・高脂血症になる代謝

症候群です。正式にはメタボリック・シンドローム

そしてもう1つの言葉「ロコモ」はご存知ですか?(実は・・・私は最近知りました

ロコモティブ・シンドロームという和製英語(造語)だそうです。

加齢に伴い骨・関節・神経など運動機能が低下することをさします

ちょっと気になりますよね?そこで7つのチェック項目があるので、自己チェックしてみてくだ

さい1つでも該当すると「ロコモ」だそうです

 ①片足立ちで靴下がはけない

 ②家の中でつまずいたり、滑ったりすることがある

 ③階段をのぼるのに、手すりが必要

 ④横断歩道を青信号で渡りきれない

 ⑤15分前後続けて歩けない

 ⑥2キロ程度の買い物を持って帰るのが難しい

 ⑦家の中でやや重いチカラ仕事が難しい

どうでしょうか?(私自身は・・・まだ大丈夫そうです

ロコモ予防にはもちろん運動!「足腰を強くすること」と「正しい歩き方をすること」です。

これからの暑い季節は外での運動はいろいろ気をつかいます。

それだから!!プールなんです(笑)

いつもよりも少しご自分の歩き方を意識しながらプールで気持ちよくウォーキング

気になることがありましたら、スタッフに聞いてくださいね

そして素敵なお知らせです

7月2日(火)~8月28日(水)までサマーセル開催します。 水着やゴーグルなどなど

特価価格にてご準備しております。ぜひこの機会をご利用ください

仙台南  三浦 望

0

タグ

2013年6月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ