「足がつっちゃうの~」の続き・・・(仙台南店)

前回のブログで、足がつってしまう方には水分補給

のお話しをしましたが、その中に出てきた「ミネラル」のお話しを今回はしたいと思います。

そもそも「ミネラル」とは・・・

カラダを構成する成分のひとつで、代謝を手助けしたり水分調節をする働きがあります

「ミネラル」という成分があるわけではなく、“カルシウム”とか“マグネシウム”などをさします。

そしてこのふたつが不足しがちな栄養素なんです

カルシウムは神経や筋肉に関係していて、乳製品や大豆などに、

マグネシウムは筋肉の働きに関係していてアサリや昆布、バナナなどに多く含まれています

 

簡単な摂取方法としては「バナナジュース」があります。

バナナのマグネシウムと牛乳のカルシウムです。ここで料理教室

材料:バナナ、牛乳、はちみつ

牛乳を製氷器に入れて凍らせる⇒バナナを小さめにカット⇒牛乳氷とバナナとはちみつを

ミキサーにで完成です牛乳の量などはお好みでバナナを凍らせてでも

面倒な方は、市販の「クラムチャウダー」なんていかがですか?私、好きです

アサリのマグネシウムと牛乳や生クリームの乳製品でカルシウム

バナナとりんごのヨーグルト、なんていうのもおススメです

(作ってみましたよ簡単カンタン

食事の大切さを改めて感じていただければ幸いです。ぜひお試しください

もっとレシピを知りたい方は、ニスポ仙台南内の掲示板に張り出しますので、

参考にしてください 仙台までおこしになれない方は・・・ご連絡ください(笑)

仙台南  益子 佳典

0

タグ

2013年6月19日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. takahashi kazuko より:

    nispo poolで いつも水泳を楽しんでいます。
    時々 足つった人が痛そうなので お気の毒におもいます。
    実は私、プールで足つったこと無いです。つる程頑張って泳いでいないのかもしれませんね。これからも足つらないように 教えていただいた水分補給をしたり、バナナジュースを飲んだりしますよー
    ためになる事を教えていただきありがとう!
    皆さんに伝えます。

    0
    • 仙台南 益子 佳典 より:

      コメントありがとうございます。
      足をつらないにこしたことはないですよ!
      つるほどがんばらないでください。本当に痛いですから。
      何事も「予防」は大切です。ぜひ活用してください。
      7月も元気にニスポにお越しください。お待ちしております。

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ