お味噌 (仙台南店)

先週の暖かさは何処へ寒さが戻ってきちゃいましたね 

今回は、味噌のお話。大豆製品である味噌の栄養価的なメリットは、植物性たんぱく質、イソフ

ラボン、ビタミンK、ビタミンEです 

 

たんぱく質は、身体の細胞の材料です。筋トレで負荷をかけた筋肉の補修にも働いてくれますし、

プールの水で傷んだ髪や日焼けで刺激された肌も、細胞レベルでの補修にはたんぱく質が必要

と言われています植物性たんぱく質を含む食品のいいところは、脂肪と縁遠くいられることで

すね動物性食品でたんぱく質を摂ろうとすると、脂肪が一緒についてくることが多いですから

 

イソフラボンとビタミンKは骨への刺激が少ない水中での運動が多いスイマーに摂ってほしい栄

養素です骨からカルシウムが溶け出すのを防ぐイソフラボンと、骨へカルシウムが沈着する

のを助けるビタミンKが、少しずつではありますがともに含まれていることで、味噌は、骨の強化

にも一役買っているんですね 

ビタミンEに関しては、身体の老化に対抗する抗酸化栄養素の一つですね。また、女性ホルモン

の正常な働きを助ける作用や、動脈硬化や高血圧のような生活習慣病予防の作用も見逃せな

い味噌のメリットです 

 

ウイークポイントといえば塩分でも、いわゆる塩辛さの感覚は、塩1に対して、醤油は5倍、

味噌は10倍感じるといわれています。

塩と同じ塩辛さを、味噌は1/10の量で出せるということになるので、適量を保てば、味噌の塩

分は高すぎないってことですよね

このように、味噌は男性、女性関わらず日常的に摂りたい栄養素が豊富に含まれています

みそ汁で味噌を習慣的に摂れる和食は、栄養価的に見てもうまくまとまっているんですね。

仙台南店  大平

0

タグ

2014年3月7日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazu より:

    味噌汁のことをしっかり学びました。
    いつも身体に良いおしえをありがとうございます。
    運動継続するために、丈夫な体つくりが大事です。
    食は命の素、栄養を考えて摂取します。

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ