お家でスイミング♪(元住吉店-3)

こんにちは!

昨日に引き続き、「お家でスイミング♪-パート3」をお届けします。

お家の人と一緒に、お時間がある時にチャレンジしてみてくださいね。

 

今日は【ごろごろ体幹トレーニング!~たてバージョン~】です。

体幹(たいかん)とは、カラダの幹(みき)・中心部分(胴体部分)のことを指します。

様々なスポーツに役立つので、毎日1時間の体幹トレーニングをおこなうプロ選手もいるそうです。

みなさん、チャレンジをするときは、必ず!手足が物にあたらないスペース(床の上)でおこなってくださいね。

 

①両ひざをかかえ、仰向け(上向き)になります。

 

 

 

 

 

 

両ひざをかかえたまま、カラダをおこしてみましょう。

 

 

 

 

 

 

難易度★   背中(肩甲骨)が床からはなれるくらい少しだけカラダを起こします。

難易度★★  足裏が床につく少し手前まで。(体育座りになったらNG)

 

③次に両ひざをかかえたまま、背中を丸めて(背中が床についた時ドンと音がしないように)

超ゆーっくり、スローモーションで頭の方へごろんと倒れてみましょう。

 

 

 

 

 

 

注意!!

いきおいよく倒れると後ろ回りしてしまい、首を痛めるので気をつけて。

 

難易度★★   小さく体育座りの姿勢をキープしたまま(おしりとかかとを離さない)

難易度★★★  超ゆーーーーっくり後ろに倒れます。(5秒~10秒以上かけて)

 

前に、後ろに、ゆーーーっくりごろごろ、カラダの動きを自分でコントロールすることがポイントです。

 

≪慣れてきたら…≫

自分のペースでタテにごろごろし、お家の人に聞き耳を立ててもらいましょう。

後ろに倒れる時、背中が床につく音「ドスン」や「ドン」としないように、

そおーーーっとゆっくりごろごろしてみてください。

 

山中がお届けしました!

4+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ