お家でスイミング♪(元住吉店-48)

こんにちは。本日、誕生日を迎えた太田です!

この1年も良い年にできるよう頑張ります!!(年齢はご想像ください・・・笑)

 

さて、肩周りシリーズ第2弾「リバースフライ」をご紹介します。

肩甲骨は周辺の筋肉で支えられている骨であるため、長時間同じ姿勢でいたり、

猫背の クセがついている場合は、筋肉自体が固くなっていることがあります。

水泳において、肩甲骨や肩を回すことはとても重要なので、

今回は『肩甲骨を寄せる』ことに重点を置いて行ってみましょう。

 

今回はうつ伏せになります。

マットや布団の上に寝て、タオル等を顔の下に敷いてから始めましょう!

 

①うつ伏せになったら、肘を曲げて手の平が顔の高さくらいになるように準備します。

肩周りがツライ場合は、少し腕の位置を下げてもいいですよ。

 

②息を吐きながら、左右の肩甲骨を背骨の方へ寄せましょう。

『腕を上げること ✖』ではなく、『肩甲骨を寄せる力で腕が上がる ◎』です。

 

③息を吸いながら、元の姿勢にゆっくりと戻します。

呼吸に合わせながら、まずは5回くらい動かしてみましょう。

首や肩に力が入ってしまうと、肩がとても疲れてしまいます。

背骨と肩甲骨の間がじんわりと温まるような感覚が得られれば、

上手に動かせている証拠ですよ!

 

 

「リバースフライ」の強度アップ!

曲げていた肘を伸ばして、①と②の動作を行ってみましょう。

腕全体が重みを感じませんか?

ここでも『肩甲骨を寄せる力で腕が上がる ◎』を意識してみましょうね!

ただし、無理のない範囲で!

 

次回もお楽しみに~

 

元住吉店 太田勇気

5+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ