お家でスイミング♪(元住吉店-55)

こんにちは、鈴木です。

 

さて本日は私のお家でスイミング♪で紹介していた、

お腹の横、今回はストレッチでなく、筋トレです。

形は非常に簡単なのですが、見かけによらず、かなり大変なものになりますので、

まずは10秒、など短い時間でやってみて、徐々に時間を伸ばしていきましょう。

ちなみに私は、ちょっと横になってテレビを観ていて、CMになった時、出来る範囲でやる。

的なやり方でした。

①横向きに寝ます。肩の真下に肘がくるようにして、膝は伸ばして、脚を揃えます。

 

②軽く胸を張り、上側の手を腰あたりに当て、体を支えている肘と脚で、体を持ち上げます。

バランスを取るのが難しい場合は、

足を少しずらしてバランスをとってもいいです。

肩からかかとまでが一直線をイメージしましょう。

腰辺りがどうしても下がりやすいので負けないで。

③反対側も忘れないように。

 

最初の辺りでお話した部分ですが、まずは10秒とかで大丈夫です。

慣れてきたら時間も伸ばしていって、1分づつ両側でできてくれば、

水泳の浮いている状態でも、周りの波などに負けることなく、

しっかりした姿勢で泳げることにつながっていきます。

ストレッチと似てますが、呼吸を我慢してしまうと、

一気に苦しくなってしまうので、気持ちとしては大きく深呼吸しながら。

がいいと思います、難しいですが。

ちょっとした応用編として慣れてきたら、

脚も持ち上げて、など様々なやり方もありますが、今回の形で十分です。

無理のない範囲でがんばっていきましょう。

ではまたお願いします。

元住吉支部 鈴木崇史

4+

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ