どれくらい睡眠をとれば良いの?(仙台南店)

みなさ~ん

先週は「睡眠の大切さ」について書きましたが、最近の「睡眠の調子」はいかがですか?

私は・・・・・・・・・・・・・・・・・・、相変わらずです・・・

 

さて、睡眠によりカラダの健康が保たれているということでしたが、ではどれぐらい睡眠をとったら

よいのでしょうか

 

睡眠は約90分サイクルで浅い睡眠と深い睡眠を繰り返しています。日本人の

平均睡眠時間は、約5サイクルの7.5時間ほどだといわれています。

平均はそうであっても、大切なのは自分に適した睡眠時間を見つけることです

日中の活動時間帯に眠気が多い場合には、睡眠が不足気味か、あるいは睡眠時間が

いつもより長いことで、頭がすっきりとした時間帯が短くなることがあります

それは普段より逆に活動時間が減ったことにより、新陳代謝ホルモンバランスの低下

からくるものと思われています

確かに「明日は休みだからたくさん寝よう」と思っていつも以上に寝て気持ちよくなるかと思えば、

なぜかシャキッとしないときがありますから、必要以上に寝すぎることはダメなんですね

 

睡眠サイクルが90分であることを利用し、起床時間から逆算して何時に就床しようという

具合に、自分にあった睡眠時間をみつけてみてはどうでしょうか

より良い睡眠をとって、日頃の運動の疲れやフル稼働してくれている脳を休ませてあげて、

より身体を健康に保てるようにしていきましょう

 

次週に「睡眠に関するホルモンについて」書きたいと思います

睡眠ってスゴイですね奥がふか~~~~~い

 

ではまた来週です

 

仙台南 関戸康之

0

タグ

2014年3月20日 | コメント/トラックバック(4) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. 黒田洋史 より:

    関戸先生、仙台での生活お疲れさまでした。これまでのご指導ありがとうございました。
    睡眠の記事大変良かったと思います。関戸先生の言うように睡眠不足は、心身共に大敵だと思います。私の専門の歯周病も睡眠不足は、かなりのリスクファクターです。患者さんの問診の際、必ず睡眠時間を確認していますが、
    長年の経験で、睡眠時間(不足)と患者さんの体の基礎疾患(病気)に相関関係があるとも思っています。
    先日、大学の同窓会で、免疫学の教授に「病気を防ぐために免疫力を上げるにはどうしたらいいか」と尋ねたら、「睡眠時間と規則正しい生活と食事」との返事でした。
    やっぱり睡眠は大事ですね。

    0
    • 仙台南 関戸 康之 より:

      黒田さん返信が遅くなりましたが、専門的な情報をありがとうございます。
      歯周病などにも関与しているとは・・・。
      やはり睡眠は身体の健康維持には欠かせないものですね。
      また為になる情報がありましたら、ご教授願えればと思います。

      これからも健康、体力の維持向上のためマスターズ水泳を楽しみながら
      続けて頑張ってくださいね!
      朝の木曜日のレッスンは今週、来週までは担当しますので、最後までよろしく
      お願いします。

      0
  2. より:

    18日に関戸先生の転勤発表ありました。それ以後
    私は不眠です。 7年間の仙台南での勤務ありがとうございました。 老若男女問わずわかりやすく、丁寧に楽しく
    教えていただきました。 
    先生のブログもいつも楽しみにしていましたが、、、
    4月は別れと出会いの時、睡眠の調子を良くして過さないと病気になってしまいますね。 ニスポプールで健康維持していきます。 関戸先生ありがとうございます!

    0
    • 仙台南 関戸 康之 より:

      和さんいつも本当にありがとうございます!
      仙台ではみなさんに良くしていただき本当に感謝しております。
      まだもう少し仙台での勤務ですので、最後までビシビシいきたいと
      思います!!
      しっかりと睡眠をとって体調を整えておいてくださいね♪
      健康維持には睡眠は必要不可欠です!

      0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ