仙台の駅弁(仙台南店)

 

こんにちはニスポ仙台藩 城代の山田陸奥守です。

先日仙台駅で駅弁売り場に歓声が聴こえ、つられて買ってしまいました!

政宗公御膳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますか?伊達家の家紋のひとつ九曜紋になっています!

 

 

 

 

 

和食の中に「スパニッシュオムレツ」「チョコレート菓子」

なんかが入っていますが、現代人向けではないんです。

支倉常長がスペイン、ローマへ出航した遣欧使節団の影響で

仙台藩ではこんな食事が入ってきたそうです。

ほかにも「ほたてのかぴたん煮」は名前がいいですよね。

南蛮漬けのことですがCaptainからきているそうです。

仙台を舞台にした小説で有名な伊坂幸太郎さんの「オーギュボンの祈り」。

ではこの支倉常長と遣欧使節団がでてきて、仙台から数キロの島で

繰り広げられる「未来を予知するカカシ」を中心とした不思議な話があります。

 

 

 

 

 

こちらもおすすめ。お弁当と一緒にぜひどうぞ。

いやー、たまには山から下りてみるもんですね。

山田山彦

6+

タグ

2017年6月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ