冬ならではの・・・(仙台南店)

 みなさん、こんにちは

先週末は記録的な大雪でしたね家や会社の雪かきなどされた方も多いかと思いますが、

筋肉痛になっていませんか?私も腕、背中、腰が筋肉痛になりました

(ちゃんと雪かきをした次の日になりました笑)

 

 寒い日が続いていますし、こんな時はゆっくりとお風呂に浸かると気持ち良いですよね

私の出身地、山形県はさくらんぼ、ぶどうが有名ですが、県内全市町村に温泉が湧く、

「温泉王国」であることはご存知ですか

 私の実家のすぐ近くには「赤湯温泉があります「赤湯」という字のごとく、お湯の色は茶褐色です。

なぜ、「赤湯温泉」と呼ばれるようになったかと言いますと、今から900年前、八幡太郎義家の弟義綱が、

渾々と湧き出す湯を発見し、戦で傷ついた家来たちを湯に入れると、たちまち傷が治り

傷から出た血で温泉は深紅に染まったといわれることからだそうです

(赤湯の地域に住む子ども達は必ず、赤湯温泉の歴史について学習します

 これは効能にもあり、きりきず、やけど、皮膚疾患などに効き、また、肩こりや腰痛にも効果が

あるそうです確かに私も子どもの頃、あせもになった時に地元の共同浴場に

連れて行ってもらいました

飲める温泉もあり、温泉に浸かって、さらに温泉を飲んでいる方もいらっしゃいます

身体の中からも効果がありそうですね最近では足湯もできたので、私は帰省する度に

足湯に行っています

 

 こんなふうに温泉の話をしていたら、ますます温泉に浸かりたくなってきました(笑)

赤湯まで行くことは難しいかもしれませんが、宮城県にも温泉が多数あるようなので、

探して浸かりに行きたいと思いますそして、早く筋肉痛を解消して次に来るかもしれない雪に

備えたいと思います

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年2月13日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    赤湯温泉に友人たちと行った事があります。とても良い温泉でしたよ!
    雪かきの筋肉痛です。ニスポプールで癒していますが、そうだ 温泉に行こう! 良いことですね。

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    コメントありがとうございます。
    身近に温泉があるっていいなーと大人になってから思うようになりました。
    ぜひまた、お友達と赤湯温泉にいらっしゃってくださいね!!

    0


K . T にコメントする

このページの先頭へ