冬の空(仙台南店)

昨日どんと祭が行われ、今年もたくさんの方が無病息災家内安全を祈願されたのでは

ないでしょうか。私も一度はその日に参拝してみたいなと思っています

 

ここ最近は冬が本格的になり、雪は降らないものの寒さは厳しくなってきていますね

冬の空はよく澄んで見えると言われますが、冬は空気中の水蒸気や塵などが少ないので

空がよく見えたり、日本のこの時季の深夜は太陽の光の影響がほとんどなくなるため、

澄んで星が見えやすかったりするそうです

先日も帰りが遅くなったときがあったのですが、ニスポの駐車場に出た時になんとなく夜空

見上げたら、大きなオリオン座があり、他にもプラネタリウムを思わせるほどの星が綺麗なこと

見とれて、寒さも忘れて眺めてしまいました一日の疲れが少し癒されたような感じで

気持ちよく帰宅することができました(そのときの気温は-4℃と表示されていましたが…

仙台市内の喧噪から少し離れた隠れ家的ニスポ駐車場からの夜空は、最高です

お越しのときに、もし機会がありましたらお帰りの際にでも、夜空を見上げてみてください

満天の星空が待っているかもしれません

 

仙台南 関戸康之

 

 

0

タグ

2014年1月15日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazu より:

    ニスポ駐車場からのきれいな夜空をいつか眺めてみたい
    と おもいます! 満点の星空 プラネタリウムを想像する素晴らしい 冬の夜空を見つめたいです!

    0
  2. 仙台南 関戸 康之 より:

    星空を見て「きれいだな」と思って立ち止まることなんて、今まではなかったような気がします。少しは大人の階段を登り始められているのかな…♪
    自然は素晴らしいですよね!!

    0


kazu にコメントする

このページの先頭へ