冬来る!!(仙台南店)

先日7日(木)は立冬でした。

暦の上では、この日を境に立春までが『冬』となります。

朝夕の冷え込みが厳しさを増す中、逆に日中の陽射しは弱々しさを

感じさせる季節となりました。

日が暮れるのも早くなり、子ども達と練習をしていて気がつくと…

外はもう真っ暗になっています。

 

私には、暦や日の長さだけではなく、もうひとつ冬を感じさせるものに

『星座』があります。

冬の代表的な星座と言えば、大勢の人が知っているであろう『オリオン座』です。

冬の夜に南の方角を見れば、誰でも見つけることができる

3つの星が星座の中央に並んでいる“あの星座”です。

オリオン座を見ると『あ~あッ、冬だな~。』と、

しみじみ思ってしまいます。

 

そんな冬が今年もやって来ました。

ご就寝の際は、しっかり布団をかけて温かくしてお休みください。

 

仙台南  益子 佳典

0

タグ

2013年11月10日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. kazu より:

    寒い! 昨日初雪降ったそうで、ぐっと寒くなり、冬準備
    遅れていますので、慌てているのです。
    でもニスポプールに行けば あたたかいと思うと心温かくなりますよ。 

    益子マネージャー、 星座 で冬を感じるなんて何とロマンチックなんでしょう!  夜空をゆっくり眺める事など
    しない私です( 早寝早起きの老人なので)昨夜夜空をみましたが残念ながら、、、、   

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ