北海道の冬・・・(仙台南店)

昨日は「大寒」でしたが、皆さんはいかがお過ごしになりましたか

一年でもっとも寒い時とされていますが、雪は積もらないものの寒さが体に堪えますね

 

テレビなどでも紹介されていますが日本一寒い町「陸別町」は、周辺が小高い山

囲まれている為冬期間には-30度を下回る厳しい寒さになるそうです

大気中の水蒸気が個体になり氷の結晶が降るダイヤモンドダストも何気ない日常の中で

見えるとの事なんです

 

私自身、氷点下にならなくても「寒い」と言っていますので、-30度なんて別世界です

そんな私も冬の北海道に行った経験がありますすごい雪の量でびっくり

それまでは雪を見上げる事がなかったですからね~

そこでまたまた驚いたのは

雪道でも車のスピードをあまり落とさない(笑) 

 タクシーの方は慣れていたんですかね

冬は車のワイパーを交換する

そして歩道の広さ

 

「歩道の広さ」は雪が降ったとき車道にある雪を歩道によける為だったんですね

雪の降らない地方出身の私としては・・・「あぁ~なるほど

北海道では「寒い」を方言で「しばれ」と言うそうで、陸別町では「しばれフェスティバル」が

開催されるそうです

 

スタッフ情報によると冬でもアイスの売り上げは夏同様変わらないとの事で、

冬はクリーム系のアイスクリーム夏にはさっぱり系のアイスクリームをメーカーが出すため、

売り上げは落ちないそうです

確かに、冬のこたつで食べるアイスは「美味しいですよね~

北海道弁で言うと「なまら美味しい~

なまら」→「すごく・とても」という北海道の方言です

まだ寒い時期が続きますが体調には気をつけてお過ごしください

仙台南  三浦 望

0

タグ

2014年1月21日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    -30度の北海道の寒さ想像すると苦しいですね。経験したくないです。体温調節上手くできない老人なのです。
    アラスカ在住の親戚一家が冬休みに来ましたが、「暑い
     暑い!」と言って上着を脱いでいました。 -40度の
    暮らしなそうです。 行きたくない!!
    私にとって、やはり宮城県一番住み良いですよ~
    北海道の冬 ブログ 楽しみました!

    0
  2. 仙台南 三浦 望 より:

    コメントありがとうございます!

    -40度の世界なんて・・・想像を絶します。
    私は今でも充分寒いです(笑)
    仙台で「暑い!」と感じるなんて、スゴイですね。

    やっぱり住んでるところが一番です!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ