平泳ぎとバタフライは腰に悪い!?(仙台南店)

こんばんは!アジア大会の放送を見て夜な夜な研究中の山田です。

今日は泳ぎの話題です。

タイトルの答えを言うと「悪くない」です。

どの泳ぎ方の足の動作もそうですが、歩くことと同じように

足を棒のようにまっすぐ動かすわけではありません。

(練習のためにやることはあるかもしれませんが・・・)

大きく分けて三つの関節を使います。

・足首・ヒザ・股関節

です。このうち胴体に近い股関節を動かさないと腰に負担が来てしまうようです。

泳ぐときは股関節の「屈曲⇔伸展」という動作が入ります。

屈曲は⇒ ヒザをお腹の方に近づける+腰を丸める

伸展は⇒ 脚を伸ばして体の後ろの方に+腰をそらす

です。ヒザや股関節がうまく動いていないときは腰の傾きをチェックしてみてはいかがでしょうか?

腰を守って泳ぐ、効率のいいキックをするヒントになれば・・・!と思います。

さあ、アジア大会でみたトップスイマーの泳ぎも参考に明日も練習しましょう!!

山田暁彦

 

 

 

0

タグ

2014年9月24日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K . T より:

    毎晩アジア大会の選手の活躍を目を丸くし、興奮してみています! 
    今日はニスポスクールの日 研究熱心な山田先生に身体、腰に負担のこない泳ぎ方を教えていただきます。
    先生のご指導で早6ヶ月経ちます。おかげさまで私は身体に痛みなしで泳いでとても楽しいです。何時の日か ながーい距離、長水路を泳ぐ夢をみながらどんどん練習します。

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ