平熱って??(仙台南店)

みなさん、こんにちは

2014年に入り、もうすぐ一ヶ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしですか

 

よくテレビなどで、体温が高い人のほうが免疫力があり病気にかかりにくい。と言われていますが、

みなさんの平熱はどのくらいですか?私は最近測ったところ、36.5℃でした

昔はもう少し高かったような気がして、平均はどのくらいか気になったので、調べてみました

日本人の平均で36.89℃だそうですまた、一般的に35℃台の場合は低体温と言われるそうです

また、体温は1日の間で0.5℃くらい変化するそうで寝ている時の体温が最も低く、

起きてから徐々に上昇し、就寝前にはまた下がっていくそうです

 

そこで体温upにつながることを調べてみました

①シャワーだけではなく湯船につかる

②下着はサイズに合ったものをつける(締め付けすぎは良くないそうです

③筋肉の量を増やし、基礎代謝をupする

④規則正しい生活習慣を心がける

⑤スイーツや冷たいものは控える

⑥朝食はしっかり食べる

⑦人参やごぼう、生姜などの根菜類を摂取する

 

みなさんは当てはまるような項目はありましたか

頭の片隅に置いていただき、ひとつでもふたつでも、免疫力を高め、風邪やインフルエンザなどの

予防に役立てていただければと思います

私も日常生活で意識して、変化が表れたらご報告いたします

 

仙台南 川井 志穂

0

タグ

2014年1月23日 | コメント/トラックバック(2) |

カテゴリー:仙台南

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

トラックバック

コメント

  1. K・T より:

    5年前に体調を崩した時、低体温で免疫力低下しました。
    ニスポプールに通っている現在、体温36度台です。 
    健康で風邪も滅多に引きませんよ。 体温アップの7項目を教えていただきました。油断せずに暮らします!

    0
  2. 仙台南 川井 志穂 より:

    コメントありがとうございます!

    そうなんですね!やはり体温と免疫力は関係していますね。
    この時季、朝晩の冷え込みが強くなっていますから、
    お互いに風邪などひかぬよう気をつけましょう!

    0


コメントをどうぞ

このページの先頭へ